2014年5月11日日曜日

The Beatles / Yellow Submarine

 イエロー・サブマリンが好きだ。

 映画としても勿論大好きだ。映画というか、映像かな。やっぱりあのグラフィックの美しさ。ポップだし、サイケだし、可愛いし。ブルーミーニーズのモンスターたちの造形も最高だし、ビートルズだってそうだ。ジョージだけ妙に地味じゃない?とは思うけど。ちなみにデザインをピーター・マックスだと思ってる奴は死刑な。ミルトン・グレイザーでもないから。ハインツ・エーデルマンさんですからね間違えるんじゃえぞよろしくお願いします。

 ストーリーもいい塩梅にチープでハッピーだから素敵きわまりない。Ereanor Rigbyのシーンはテリー・ギリアムみたいだし、All Together Nowはポンキッキみたい。

 アルバムも好きだ。何が好きだってジョージの曲が割合で言えば一番多いってのが最高だし、その2曲はどっちも俺のフェイヴァリットに近い。特にIt's All Too Much。8分のフルヴァージョンが公式発売されればいいのになあ!ジョージ版のStrawberry FieldsみたいなOnly a Northern Songは「サイケポップとして(俺基準)」は最高傑作だと思うし。それにレノンの最高のハードロックHey Bulldog!まあこの3曲があれば何も言うことはないのだけど。いや、All Together Nowも最高に楽しいですけどー。ポールもOut Thereツアーで演ってるしね。

 だけど俺は、実はB面のジョージ・マーティンが好きなのよ。だからソングトラックじゃなくて、オリジナル盤じゃなきゃ駄目なの。特にオープニングPepperland、この曲はビートルズの楽曲に匹敵する名曲だと思ってる。ビートルズのアルバムに入って何一つ遜色のない楽曲だよ。

 そんなワケで、あまり所謂「グッズ」に興味のない俺が例外的に妙に買うのがイエロー・サブマリンものなのね。Tシャツは4枚(長袖1枚、半袖3枚)持ってるし、リヴォルヴァーのTシャツも持ってるからある意味5枚だ。(ちなみにビートルズのTシャツはほかに1枚しかもっていない)グラニフのイエロー・サブマリン、もう一枚欲しいのあったんだけど断念したんだよな。あとは大好きなデザインだけど女性用しかなかった奴な。

 Tシャツ以外にも色々あるよ。ピンバッジ、ネクタイ、マグカップ(割れちゃったから接着してペン立てにしてる。どこに行ったんだっけな……)、携帯ストラップ(は、紛失した)、ゲーセンで必死で取った時計、コレは上の潜水艦が揺れるという優れものですぐ揺れなくなる。缶バッジも3つくらい持ってたかな。ヤフオクで見たリュックは流石に買ってないのだけど……。いや、欲しいんだけどさ……。フィギュアも買ってないな。最近発売されてたボブルヘッドは少し欲しいねえ。

 それから最近出たVANSのスニーカー!三種類出たけど俺が買ったのはご覧の通り、勿論のハイカット。そもそもハイカット好きだし、デザインがOnly a Northern Songじゃん?他の選択肢無いじゃん?

 え?レビューじゃないよ。グッズ自慢がしたかっただけだよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿