2014年4月29日火曜日

Pretty Things

 とにかく、プリティ・シングスは所謂ビート系のバンドとして紹介されることが多く、なんとなく1stとGet the Pictureだけ聴けば充分見たいに思っちゃってる奴が多々いるのが現状。そうなると、世間一般ではプリティズのメンバーと言えばフィル・メイ、ディック・テイラーとともにヴィヴ・プリンス、ブライアン・ペンドルトン、ジョン・スタックスというラインナップだ、という「誤解」が非常に多い。

 ふざけんじゃねえぞ、と。

もうコレは酷い話になるけど、俺が今回主張したいのは「ペンドルトンとスタックスのことは忘れろ」ということだ。場合によってはヴィヴも要らないかもしれない。とりあえず初期メンバーならメイとテイラーだけ覚えとけば充分。後の3人はおまけ。そんな奴らいいから、中期のメンバーを覚えろ、と。

 メイ、テイラー以外で最重要メンバーは言うまでも無く、まて、誰だトゥインクとか言ってる奴は。トゥインクもちょっと顔出しただけのおまけだ。ヴィヴとセットくらいでいい。重要なのは言うまでも無く、ウォーリー・ウォーラー(左から二人目)だ。

 ウォーリー・アレンだったりウォーリー・ウォーラーだったり、挙句に脱退後にはエイサ・ジョーンズ名義で参加したりしてるからややこしいけど、この人がEmotions〜Freeway Madness及びCross Talk以降の音楽性を支えた、と言って過言ではない。プレイヤーとしてもベース、ギターで活躍し、特にParachuteではメイと双頭のリードシンガーとしても大活躍。プロデュースも手掛けたり、音楽的には最重要と言っていいだろう。その独特のだみ声は中期プリティズのトレードマークの一つ、とまで言ったら、言いすぎ?

 そしてもう一人、サウンド面の「実動隊」と言えるのがジョン・ポーヴィ(一番右)だ。この人のピアノが俺はもう本当に大好きなのだけど、鍵盤類以外にもシタールにパーカッション、挙句にトゥインク不在時には多くの曲でドラムも担当。ウォーリーほど目立たないが3人目のシンガーとして、ハーモニーの要としても活躍。EmotionsからBalboa Islandまで在籍し続け、後期はメイの片腕と呼んでも良かったと思う。

 そしてスキップ・アラン(右から二人目)。プリティズのドラマーとしてメインなのはこの人。ヴィヴもトゥインクもゲストみたいなもので、既にGet the Pictureのレコーディング中には参加、S.F. Sorrowで一時脱退するもののすぐに戻ってきて以降、Balboa Islandまでビートを支え続けたのはこの人だ。キャラ的にはほかの二人が狂人ドラマーなので目立たないけど、堅実さと乱暴さが共存した好きなプレイヤー。流石に近年は衰えが隠せなかったけど……

 とりあえず初期メンバーたちのことは忘れて、この3人が重要だと思ってほしい。再結成時もこの5人(+フランク・ホランド)だったしね。あとまあ、余裕があればピーター・トルセンあたりは覚えていただけるとファンとしては嬉しいですな。それからジャック・グリーン、スチュアート・ブルックス、ゴードン・エドワーズ、ヴィクター・ユニットとか……まあこの辺は初期メンバーと同じ程度の扱いで(ひどい)

0 件のコメント:

コメントを投稿