2014年3月30日日曜日

Tim Deluxe / The Radicle

良さげな音楽の情報をTwitterから得るのはやめられない。

 コレは少し前、俺が音楽趣味的に(特にダンスミュージック方面で)信頼してるフォロワーの人たちが話題にしていて、否応なく気になった。特に、最近俺はワリとハウスがツボに入っていたというタイミングで、しかもジャズを取り入れたサウンドだというから興味が湧かないはずもない。そのツイートを見た翌日、早速タワーに行って買ってきた。彼ら3人が揃って気にいるくらいだから悪いはずがない。試聴する必要さえ感じなかったね。

 早速帰って聴く。いきなりジャズの4ビートとハウスの16ビートを組み合わせた「気持ち悪い」ビートが響く。まさに我が意を得たり。コレよ、コレ!コレをイメージしてたのよ。彼らを信じて大正解である。

 聴き進めると、だんだんある種の「疑問」が。コレはハウスなのか?勿論ダンスミュージックとして心地よくて最高なのは間違いないのだけど、俺の知ってるハウスミュージックとはだいぶ違う(ハウスっぽいのも入ってるけどさ)。なんというか、生の度合いも高いし、ってか曲によっては普通のR&Bじゃん、っていうね。R&Bっても、最近の「ディーバ」とやらが歌う安っぽいブラックポップスじゃないよ。ヴォーカル曲入ってるじゃん、あれなんかむしろ、ブリティッシュロックと70’sソウルの中間というか、いや、アシッドジャズ的な分野か?マザーアースとか。ああ、ハウスっぽいことやってた頃のJTQに寄ってる部分もあるかも。

 うん、要するに、シンプルに言えば「好き」ってコトだ。

 まあ、ジャケとサウンドから時々懐かしのベント・ファブリック思い出しちゃうのはやむを得ないよな!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿